2015年7月 6日 (月)

車検から戻ったよ

義父から譲り受けたハーレーがいきなり車検切れになったので、昔少し世話になっていた個人のバイク屋へ車検を頼んだ。先週軽トラに乗せ引き取られていったバイクだがあっという間にいい仕事をして安く車検を上げてくれた。今後もお世話にになりそう(わたなべ輪店)。

引き取りに行った帰りにさっそく乗り回してみる。最近なかなか自分の時間が作れなくて週末もろくに乗ることが出来なかったけど、やっぱり楽しいな、バイク。

Dsc03770_2

飛ばして走るバイクでもないので田舎道をゆっくりと鼓動を感じながら走った。ちなみにこのバイクはハーレーのFLSTFといいFATBOYとも呼ばれる。ハーレーをよく知らない筆者が語るのもなんだけど、主観では肉厚でどっしりした車高の低いバイク。

Dsc03769

タンクにも刻んであるのだが、これは2003年式でハーレー100周年記念のモデル。キャブレターでちょっとしたマフラーも装着されているので、市街地での走行はなるべく自重したくなるサウンドだ。だが、乗っている本人は気持ちがいい。

Dsc03773

調べるとターミネーター2でシュワルツネッガーがショットガン片手に走っていたバイク、あれ。
走り出すまでは重くて取り回しに苦労するが、走ってしまえば安心安定の重圧感。だがこういうバイクはまだやっぱり慣れなくて、倒しづらいしカーブや右左折に気を使うし、出足がもったりしていて面白みにも足りないが逆にゆっくり楽しむことにしている。後続車に煽られない限りはゆったり走っている方が気持ちがいい。

Dsc03774

こんな立派なハーレーだけど乗っている筆者はTシャツにナイキのシューズとハーレー乗りのイメージからはかけ離れたスタイル。定番の革ジャン、ブーツにサングラスまではいかないけど上着ぐらいは着ておかないとな。ハーレー乗りでもいろんなスタイルがあっていい。

Dsc03790

久しぶりに気持ちよくライディングが出来た。気持ちよく走れる環境も大事だ。10年以上前のこのハーレー、買った時と変わらない綺麗に磨かれてメンテされた義父のバイクをこれから大事に乗って行こうと思う。まさかハーレーに乗るとはなぁ...。

2015年5月 6日 (水)

今年はバイクに乗りまくろうか

いきなり再開したけど、去年の暮れから地元に戻り仕事中。また寒いところへ戻り体が慣れなかったけど、現在は元気に活動中。地元では特に何もすることがないのでまたバイクに乗り始めたよ。

Th_dsc_0476

とりあえずチョイ乗りだけしていたカブをメンテしてみた。プラグやらタイヤ、チェーン、オイルとしばらくは安心して乗れる。やっぱりバイクで走るなら田舎が楽しい。障害が少なくてバイクで走ることに集中できる。久しぶりに軽快に走る楽しさを感じたこの頃。

 そんなある日こんなバイクに乗る機会があった。

Th_dsc_0493

ご存知バイクの王様ハーレーだ。筆者はいままで正直ハーレーに全く興味がなくスーパースポーツの様な早いバイクが好きで格好付けて乗ってきた。トライアンフのDaytona675もまだ実家の小屋に保管している。しかしまぁちょっとはアメリカンなんかにも乗ってみたかったし、今日ちょうど機会があって借りてみた。

 実は数年ぶりにカブ以外のバイクに乗った。ローターリー式の変速機ばかり乗っていたのでリターン式に乗り切れるのか…。しかもいきなり重量級のハーレー。恐る恐る動かしてみたが、こればかりは体が覚えているのでクラッチ操作はなんとかなったが乗り始めて気がついたのが…曲がらない。これは怖い。あまり倒そうとするとステップが擦りそうだし、そんな倒せる気配もない。ハンドルでなんとか曲がってアクセルを回すと気持ちよい排気音が出るのだがスピードが出ない。なんじゃこりゃ…と様子を探っていると自然とこれがハーレーの楽しみなのだという事がわかった。あくまで個人の感想として。

 直線を走る時の安心感、シートから伝わる力強い鼓動、3拍子の爆音で気持ちのいいサウンドがハーレーの面白さだと感じ取れた。食わず嫌いは良くないね。スーパースポーツと違って無理のない体勢でゆっくりと景色を感じ取れるハーレーは、田舎や北海道などに本当に向いているんだろう。変にスピードを競う気にはならないし。

Th_dsc_0495

実は嫁の父のハーレーなのだが前から筆者に譲るといってくれていたのだ。今日ついに譲り受け鍵もいただいた。いいのだろうか…いいのだろう。もう直ぐ車検だが大事に乗って行こう。ハーレーに乗る事になったのもなにかの運命だし。

2014年2月22日 (土)

おひさしブリーフ

ブログ忘れていたわけじゃないよ。書くのが面倒だっただけ…。

しかし、先日の雪は凄かったね。東北育ちの筆者にはちょっとした雪だったけど、世間の様子がおかしかった。

Th_img00156

まぁ関東でこれだけ雪が降ったら死活問題だろうけど。

Th_img00174

除雪も出来ないのでしょうがなくこんな道路状態のまま日常が過ぎていた。溶けるまで待つしかないもんなぁ…。仕事もいろいろと麻痺して今週は生きた心地がしなかった。
さすがに一週間もすれば雪も消えて平常運転。

Th_img00176

数カ月ぶりにガソリン補給。ちょこちょこ乗っているけど通勤はあっという間だし、遠乗りもしていないのでガソリンが必要なのを忘れるくらい給油していない。今日休みだったがちょっと仕事して帰ってくると…

Th_dsc01769

届いとった、ヨドバシから。本日発売PS4。

Th_dsc01770_2

待ち望んだ次世代機だ。いままではXBOX派だったが今回からPSでいく。

Th_dsc01771

とりあえず開封して…

Th_dsc01773

いきなりHDDをSSHDに交換だ。少しローディングが早くなるかと思って。システムのインストールをして…

Th_dsc01775

無事起動できた。ちょっと遊んだけどソフトがまだハードに追いついていないような…。もう時期この次世代ハードを遺憾なく発揮するソフトが出てくるだろう。ところでスタンバイにしてもオレンジランプが付かず白いランプのままで、復帰しなくなるのは筆者のPS4だけだろうか。システムがおかしいのかSSHDにした影響か?
話は変わって明日はEric Claptonさんのコンサートだ。毎度これが日本ラストツアーという文言に騙されて田舎から新幹線に乗って見に来ていたが、今はちょっと電車を乗ればコンサート行けるもんな。明日は横浜アリーナ、来週末は武道館。
今週はいろいろ大変だったけど、その分週末は楽しませてもらおう。久しぶりのClaptonライブ、本当に最後かもしれないので堪能しよう。

2013年11月 3日 (日)

久しぶりの登場

神奈川に越してきてからもうすぐ一年が経とうとしている。赴任した職場は家から2キロちょっとしかないので、通勤はほぼ歩いて通っているのだがちょこちょこ使っていたよ。

Th_dsc_0006

平日の通勤時は渋滞をすり抜けながら走っていくので全く面白みがないけど、休日朝の通勤はちょっと楽しい。BRDチューンのカブが少し本領を発揮出来る時間。たかだか10分もないんだけどね。
今日休日出勤をしていたら救援物資が届いていた。

Th_dsc_0005

今年は北海道行けなかったなぁ…。夏に仕事でいったけどバイクで行かないと、なんとも物足りない。しばらく行けそうにないけどさ…。とりあえず北海道でも貴重になってきたコアップガラナで結構元気が出た。
仕事は早々に切り上げ横浜、みなとみらいまで。

Th_dsc_0008

こんなギラギラしたところまで行ったんだけど結局は…

Th_dsc_0011

お気に入りの焼酎を買ってやっとこ家まで持ち帰ってきた。
楽天が優勝してしまった。あの弱小チームがよく日本の頂点に立てたよ。しかも巨人相手に。昔よく一人で球場まで行っていたけど面白いチームだった。御目出度いから芋焼酎でも飲むよ。近所でかった安物の芋焼酎がまだ残っているし…。

2013年10月 7日 (月)

オータムミナトミライ

そうそう、昨日久しぶりにみなとみらいを歩いていたら、山下公園でアジアンフェスティバルが行われていたのでちょっと覗いてみた。

Th_dsc01397

一昔前流行ったようなダンスを踊るステージを観てから、とりあえず生タイガービールをいただいた。

Th_dsc01399

美味いけどこれで500円は高いよ…。次はシンガポール風揚げ春巻きを食べながらベトナムの333(バーバーバー)ビールを飲む。

Th_dsc01401

Th_dsc01403

こちらはあっさりとしてするすると喉に入っていく。昔ベトナムでこのビールを飲んでから体調を崩したが、今回は大丈夫。本当は他に何か食べたものにあたってしまったのだろう。
関内から赤レンガ倉庫まで歩いていく景色はみなとみらいの景色の内で一番好きかもしれない。

Th_dsc01416

赤レンガ倉庫ではまたドイツのビールフェスタをやっていた。夏もやってたな。

Th_dsc01420

随分夕暮れ時が早くなり辺りはすっかり暗くなった。みなとみらいは昼も夜も素敵な風景でいつも癒される。

Th_dsc01426

«つかの間の帰郷

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Sidebar Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ